はっぴー☆ちゃんねる:代数学のお勉強会


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第98回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす♪」
しん 「代数学〜」
えてぃ「なんか最近本当お疲れね」
しん 「いかに自分がパズルに向いていないかを思い知らされたであります」
えてぃ「代数学ってパズルなの?」
しん 「パズルって感じ。条件はほとんどないのにその条件のもとで問題を考えるといろいろと不思議な性質がわかる、みたいな」
えてぃ「ふ〜ん」
しん 「とりあえず勉強会をしたけど、みんなについていけずとても不安なしんですが」
えてぃ「ぉぃw」
しん 「数学科に行くわけではないから多少わからなくてもいいや、と開き直る今日この頃であります」
えてぃ「だったら最初から受けなきゃいいのに…」
しん 「最初はわかってたはずなんだけど正規部分群に始まり、シローの定理で山場を向かえ…難所は多かった…」
えてぃ「はぁ…」
しん 「そしてまさかラグランジュの定理や準同型定理があんなに活躍するとは思わなかったわけで」
えてぃ「さっぱりわからないけどね」
しん 「頭はカオス状態でした」
えてぃ「はぁ…」
しん 「とりあえず明後日を乗り切ったら」
えてぃ「うん」
しん 「代数学のことはすっかりと忘れようかと思います!」
えてぃ「ぉぃw」
しん 「『さらば、代数学!ふぉ〜えば〜♪』」*1
えてぃ「…」
しん 「と、笑っていえるように代数学ラストスパート、がんばろー」
えてぃ「よくわからないけどがんばれ〜♪」


しん 「あ〜そうそう、最近見たニコニコではこれが面白かったので紹介しておきます」
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2069673
えてぃ「わざとしか思えない」
しん 「でもセンスを感じるよな…まあいいや。というわけで次回もお楽しみに!」
えてぃ「ばいびー♪」

*1:涼宮ハルヒの憂鬱キョンの台詞よりInspire