はっぴー☆ちゃんねる:☆祝100回☆

しんA「さあ、はじまるざますよ?」
しんB「いくでがんす☆」
しんC「フンガー」
えてぃ「まともに始めなさいよ!!!」

しん 「あいまい4cm!それって海胆ってことかい!?ちょ☆」
えてぃ「…ってのってあげたけど、タイトルまで『らき☆すた』なのね…」


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪♪♪」
しん 「まさかまさかの第100回はっぴー☆ちゃんねる!」
えてぃ「ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃです☆☆☆」
しん 「ついに3桁の大台にのったな」
えてぃ「飽きやすいあんたもよくここまで頑張ったわね」
しん 「正直5回もてば十分だと思ってたんだけど」
えてぃ「いや、それはいくらなんでも少ないでしょ」
しん 「きっと見てる人はこそばゆいんだろうな〜とか思いつつも、めげずにこれたのも一重に、飽きずに見てくださってる皆様のおかげであります」
えてぃ「いまだにどれだけの人がどういう意図で見てくれてるのかわからないんだけどねぇ。」
しん 「いやいや、いまや世界の『はっぴー☆ちゃんねる』なのだよ。フフン」
えてぃ「ハ?冗談でしょ?」
しん 「いや〜それがさ、『はてなダイアリー』にアクセス解析ってーのがあるんだけど、それ見るとどのあたりから見てくれてるかがわかるのですよ。あ、特定はできないのでご安心を。東京都、とか京都府、とかその程度なので」
えてぃ「それで?」
しん 「そのアクセス解析をみてると国外からもアクセスしてくれている人がいるらしくてさー」
えてぃ「…googleでひっかかっただけでしょ?」
しん 「まあたぶんそうなんだけどさ、それでも面白くない?例えばアメリカ、ポルトガル、カナダ、中国、アルゼンチン、イタリア、モンゴル、ドイツ、イギリスなどなど。」
えてぃ「それホントなの?どんなキーワードで来てくれたのかしらね?」
しん 「な、気になるよな〜。もし海外から来てくれた人はどのキーワードではっぴー☆ちゃんねるのサイトを見つけたのか、コメントくれると嬉しいです。英語ならたぶん返せるので♪」
えてぃ「…それ、英語で言いなさいよ?」
しん 「…ゴホン」
Shin "Now We're talking about people who access 'Happy Channnel' from abroad. We can see from which country you access with Hatena Tools, so we know someone access from abroad. It's surprising things for us. If you can, please comment below about with which word you find our site."
えてぃ「しょぼい英語ね…」
しん 「それはいわないお約束♪…さて、では100回記念ということで『しんとえてぃによる漫画の品評会!』なのですよ!」

独断と偏見による漫画評価

しん 「ジャンル分け漫画ベスト3をやろうとおもってたんだけどジャンルわけって意外と面倒だということがわかったので、これまで俺とえてぃが読んだ漫画をリストアップしました」
えてぃ「◎は是非読んでほしい漫画、○はお奨め漫画、△は惰性で読む漫画、×はあえて読む必要のない漫画、□は未判定の漫画、です。」
しん 「えてぃと俺で意見が食い違った漫画は中間をとってます。あくまで俺とえてぃの趣向によるものなので文句いわないでくださいな。。。というわけでこんな感じになりました」

少年漫画・青年漫画

ドラゴンボール
Dr.スランプ
スラムダンク
バガボンド
○リアル
幽遊白書
Hunter×Hunter
ダイの大冒険
封神演義
△サクラテツ〜対話編
waqwaq
△プリティフェイス
△M0
キャプテン翼

△マジカルたるる〜とくん
東京大学物語

○I"s
△DNA2
電影少女
○ゼットマン

△ブラックキャット
△とらぶる

アイシールド21

○サイボーグじいちゃんG
ヒカルの碁
DeathNote

めぞん一刻
うる星やつら
らんま1/2
犬夜叉
○短編集(る〜みっくワールド、Pの悲劇etc.)

△椎名百貨店
GS美神
ジパング
一番湯のカナタ
絶対可憐チルドレン

ハヤテのごとく

△ガンバfly high!

×3×3Eyes

○お〜い竜馬

△あぁ女神さま
逮捕しちゃうぞ

金色のガッシュベル

夏子の酒

マスターキートン
YAWARA!
△Happy!
○Monster
20世紀少年
Pluto

究極超人あ〜る

○いいひと。
最終兵器彼女

○AIがとまらない
○らぶひな
ネギま!

スクールランブル

サラリーマン金太郎

カードキャプターさくら
○xxホリック
△ツバサ

GTO

×魔探偵ロキラグナロク
○はやてブレード
△ef
まほろ
ARIA/AQUA

今日の5の2
みなみけ

よつばと
クレヨンしんちゃん

4コマ

△そんな奴ァいねぇ
あずまんが大王
○B.B.ジョーカー
らき☆すた
○working

少女マンガ系

△翼をもつもの
フルーツバスケット
星は歌う

彼氏彼女の事情

こどものおもちゃ
◎パートナー
△アンダンテ
△HoneyBitter
小花美穂短編集(水の館、猫の島)

赤ずきんチャチャ

悩殺ジャンキー

桜蘭高校ホスト部

赤ちゃんと僕
しゃにむにGo

恋愛カタログ

ご近所物語
NANA

学園アリス

ハンサムな彼女
ママレードボーイ
×君しかいらない
ミントな僕ら
×ランダムウォーク
ウルトラマニアック

×無敵のヴィーナス
ベイビィ☆LOVE
◎ペンギン☆ブラザーズ
△ダイス

のだめカンタービレ

×東京クレイジーパラダイス
◎スキップビート

△VBRose

△DNAngel

○不思議遊戯
会長はメイド様!

しん 「書き忘れがなければたぶんこんなもんだと思う」
えてぃ「ふむ」
しん 「こうやってみるとあんまり種類読んでないな。やっぱり俺はパンピーってことか」
えてぃ「いや、これだけ読んでたらパンピーとはいわないとおもうけど…」
しん 「まあ、それはともかく特にお奨めな漫画を紹介しようか」
えてぃ「そうね」

これだけはおさえておきたい漫画

ドラゴンボール
スラムダンク
幽遊白書
Hunter×Hunter
ダイの大冒険
えてぃ「ま、王道よね」
しん 「それぞれいいシーンがあるよな。スラムダンクの花道と流川のパスのシーンとか、ポップの名台詞とかな。このあたりは読むことをお奨めするです」*1

すべてのラブコメの原点

めぞん一刻
えてぃ「名作よね」
しん 「最近の同居系の作品の原点といっても過言ではないと思う。これを『らぶひな』が継承し『まほらば』やほかの作品へと派生していく感じだな」
えてぃ「不器用な五代君がいい。はっきりしない響子さんはあんまりだけど」
しん 「おんなのこは響子さんが嫌いな人多いみたいだな」

読めば読むほど味の出る漫画

ネギま!
ハヤテのごとく
えてぃ「読めば読むほど…ってどういうこと?」
しん 「何度読み直しても新しい発見があるってことだな。細かいところを見てると伏線やギャグがあちこちにちりばめられていて、一度読んでも気づかないことにあとで気づかされたりするのがいい!」
えてぃ「なるほどね」

作りこまれた漫画

・Monster
20世紀少年
ネギま!
しん 「この三つは伏線の張り方が凄い。とくに20世紀少年の『ともだち』の正体を連載数年間もだまされ続けていた時には感動すら覚えたよ」
えてぃ「浦澤直樹の作品はすごいわよね」

言いたい事が伝わってくる漫画

こどものおもちゃ
彼氏彼女の事情
えてぃ「この二つは傑作。女の子ならよまなきゃだめだと思う」
しん 「そこまでいうかwまあ両者とも面白かったけどさ。」

主張の強すぎる漫画

東京大学物語
Bバージン
しん 「東京大学物語は、落ちは別としていろいろと考えさせられる作品だったなぁ。Bバージンは大学生には是非よんでほしい漫画だな」
えてぃ「東京大学物語ってたしか夢…」
しん 「ストップ!ネタバレ禁止!!」

なごみたいときの漫画

ARIA/AQUA
まほらば
フルーツバスケット
えてぃ「疲れたときにはこの漫画を読むとちょっと元気になるかもです」
しん 「ゆったりとした感じが味だよな」

シュールな漫画

・B.B.ジョーカー
・そんな奴ァいねぇ
クレヨンしんちゃん
しん 「シュールです。ともかくシュールですがそれを望むあなたにはこれ」
えてぃ「たしかにB.B.ジョーカーは凄かった…」


しん 「うぅ、まだまだ語りたいこと多いんだけどあさってもテストなんで今日はこれくらいにしとくです」
えてぃ「さすがにちょっと疲れたわね」
しん 「今日は代数学だったけどその問題と結果も次回に紹介するですよ」
えてぃ「です☆」
しん 「というわけでこれからもはっぴー☆ちゃんねるをよろしくお願いします♪」
えてぃ「ばいびー☆」

*1:名台詞集はこのサイトを見ると良いですよwhttp://nekobako.sh4.jp/kikaku/goroku.html