第115回、はっぴー☆ちゃんねる:あずま大数学


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第115回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに!」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす☆」
しん 「いよいよ今日は国立入試の本番ということで」
えてぃ「あんた昨日からハイテンションね」
しん 「あずま大学の数学を解いてみました」
えてぃ「・・・なぜそういう展開なの?」

あずま大数学

しん 「問題はこちら」
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/08/t01.htm
えてぃ「それで解いてみたわけ?」
しん 「うん。ここ数年理学にいそしんできたわけですが」
えてぃ「ですが?」
しん 「あんまり実力が変わっていなかった←結論」
えてぃ「あんまり胸はっていうことじゃないわね・・・」
しん 「うん。とりあえず一問一問みていくと・・・第一問は線形変換の問題。(1)は直線をパラメータでベクトル表示してそれを座標変換行列をかけてやって比較すればいいんだが(2)はよくわからんかった。二番はたぶんプレゼント問題。(1)は二枚ずつ同じ色、一枚だけ違う色、のときの確立の変化を漸化式たててやればすぐわかる。(2)も同様。第三問は上からみたら正六角形になることがちゃんとわかればあとは一番遠い辺と中心軸の距離rをzであらわしてやったのちzについてr^2\pi積分してやればおわり。でも計算ミスった」
えてぃ「あいかわらずあんたの計算力の無さは健在のようね」
しん 「第四問もプレゼント問題。第五問は(1)を数学的帰納法を使って示す・・・らしい。数学的帰納法だってのはわかったんだけどなー。わけわからん項が消えなかった。よって(2)も解けなかった。第六問は一回図示したあと\int y(t)dx/dt dtを解く計算問題。計算ミスがなきゃいけるんだけど俺にはそれが一番難しい」
えてぃ「なんだかんだいって解けなかったのは第一問と第五問だけなんじゃないの?」
しん 「胸張って解けたといえるのは第二問と第四問だけだからなぁ・・・第三問と第六問は計算ミスが・・・」
えてぃ「まあ長期休暇のなまった頭にはいい刺激だったんじゃない?」
しん 「うん。たまには高校数学もいいなぁとか思う今日この頃でした」


しん 「というわけで」
えてぃ「というわけで?」
しん 「あしたは『きょう大学』の数学を解いてみようと思います」
えてぃ「もじり方に何の捻りもないわね・・・」
しん 「ばいびー!」