第116回、はっぴー☆ちゃんねる:きょう大数学


えてぃ「おは☆はっぴ〜!」
しん 「第116回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに!」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす!」
しん 「前回に予告したとおり今日はきょう大の数学を解いてみたですよ」
えてぃ「あんたもよくやるわ・・・」

きょう大数学

しん 「問題はこちら。ちなみに今回といたのは『乙』です」
http://nyushi.yomiuri.co.jp/nyushi/honshi/08/k01.htm
えてぃ「で、今回はどうだったの?」
しん 「いや〜やっぱりあずま大にくらべるとはるかに解きやすい。あずま大の数学は計算が汚くなる場合が多いけどこっちわかるかわからないか、の二択だからなぁ。というわけで解説です」
えてぃ「はいはい。」
しん 「第一問はプレゼント問題。y=\log xの接線をかいて比較すれば終わり。第二問もプレゼント問題。一点を一度も通らないで動く確率Pと、二点を通らないで動く確率Qを求めて1-(3P-3Q)が答えかな?第三問は・・・図がないと説明しにくいのでパス。第四問は計算が面倒くさそうだったので結局やらなかったけど場合分けをきっちりすれば間違えなさそう・・・。第五問はやっぱりプレゼント問題。zで切って断面図をかいてそれをzについて積分すればおわり。第六問は半径r/2とrの円のなす弧長の比較の問題」
えてぃ「ふーん」
しん 「例年通りの難しさかな。四問は確実にとっていきたい。今回なら1、2、5、6。で3と4にじっくりと時間をかける感じになるのかな。3はきれいに説明できるけど4をすんなり解く方法があるならぜひ聞きたいかも」


しん 「というわけでした。やっぱりうちの代の問題に比べればやっぱり難しくなっているきがする」
えてぃ「そうなの?」
しん 「というかうちらの代が簡単すぎだっただけなんだが」
えてぃ「へぇ・・・」
しん 「というわけで大学入試解説特別編は以上にて終了したいと思います!」
えてぃ「・・・今回が「大学入試解説特別編」だってこと初めて知ったわよ」
しん 「ばいびー!」
えてぃ「スルー?まあいいけど。」