第117回、はっぴー☆ちゃんねる:折田先生像2008


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第117回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに!」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす。」
しん 「今回は折田先生像のネタばれなので折田先生像のネタばれをされたくない人は今回は飛ばしてください!」
えてぃ「ネタばれって?」
しん 「いや、折田先生像が今年は何に化けたかってこと、まだ聞きたくない人とかいるだろうと思って」
えてぃ「それってめちゃくちゃ一部の人よね。だいたい世間の人のどれだけが折田先生像のことを知ってるのかっていう話。あたしだってニコニコであんたに見せられるまで知らなかったし・・・」

折田先生像2008

しん 「とりあえず今年の折田先生像はこちら」


京都新聞:「てんどんまん」に大変身 京大の折田先生像 受験生を出迎え
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008022500094&genre=G1&area=K10


えてぃ「ことしは『てんどんまん』でしたか・・・」
しん 「折田先生像の詳細については『折田先生を讃える会』のwebサイトに書いてあるからそっちを参照のこと」


折田先生をたたえる会:
http://freedomorita.web.fc2.com/


えてぃ「ハー。製作者のこだわりを感じさせられるわね。口元にご飯粒をつけるとか、まあよくやるわ。えび天の造形もすごい」
しん 「去年は不二屋の不祥事をネタにしたのかポコちゃんだたけど、今年は『てんどんまん』だったな。時事ネタというわけではなさそうだけど」
えてぃ「んー、最近話題になってる『食の安全』をテーマにしてるんじゃない?」
しん 「あ、そういう見方もあるな。にしても今年は折田先生像をめぐってちょっとあったらしくてさ」
えてぃ「今までなかったのが不思議だけど・・・で、何があったの?」
しん 「とりあえず上記の記事の通り、京都新聞が25日の電子ジャーナルに折田先生像の記事を載せたんだけど、それを見たアンパンマンの一連の著作権を有している企業から京大に連絡がいったらしいんだ」
えてぃ「それでそれで?」
しん 「『いったいなんなんですか?』『折田先生像とはかくかく云々なものであって今年はてんどんまんだったわけですよ』『はー、なるほどぉ』(以上の会話はあくまで想像)」
えてぃ「それで?」
しん 「で、結局アンパンマン側は著作物のイメージを損なわないようにしてくれれば『てんどんまん』は撤去しなくてもいい、とのことで」
えてぃ「ずいぶん紳士な対応ね」
しん 「京大側の公式声明はこちら」
http://www.z.k.kyoto-u.ac.jp/news.cgi?type=information&row_id=2192
えてぃ「京大もなかなかやるわね」
しん 「な。その両者のいきな計らいがネットで話題になってるらしい。こんな記事も」


ITMedia:「てんどんまん」像は残った 京大と著作権者の“粋な計らい”
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/29/news114.html


えてぃ「まあ評価されてしかるべき、よね」
しん 「うん。こうして今年の折田先生も生き残った!来年も楽しみです」


しん 「でも実のところまだ今年の生折田先生像みてないんだよね」
えてぃ「『なま』とかなまなましいからやめて・・・」
しん 「俺が京都に戻るまでご健在でおられることを心よりお祈りしております」
えてぃ「というわけで次回もみてくださいね?ばいびー♪」