第123回、はっぴー☆ちゃんねる:Mac解剖大作戦


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第123回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす」
しん 「いやー今使っているMacBookなんだけどさ」
えてぃ「うん」
しん 「表面が光沢なんですよ」
えてぃ「光沢だとどうなの?」
しん 「DVDとかがすごくきれいに見えるんだ」
えてぃ「ふ〜ん。で、なに?その自慢がしたいわけ?」
しん 「いや、それはいいんだけど画面の反対側が明るいときは後ろ側がディスプレイに映りこむんだ。で、プログラムとか組んでるとマジ目が疲れるの」
えてぃ「へぇ」
しん 「で、身内が使ってるパソコンにMacBookProがあるんだけどさ、それは専門職用で反射防止加工になってるんだ。で、それと交換しようと思って」
えてぃ「したらいいじゃない?」
しん 「なんだけどさ、MacintoshWindowsをつめるようにするBootCampが有償(というよりはLeopard付属)になっちゃったんでAppleのサイトから消えてしまったわけ。Leopardなんて持ってないし、仕方ないからハードディスクを交換しようということになったわけだ」
えてぃ「ふむ」
しん 「というわけで、今日はMacBookを分解してみました☆」
えてぃ「長い前置きね」
しん 「あ、ちなみに、MacBookやMacBookProといったApple製品のHDディスクの交換はAppleの保障範囲外なんで、もしディスク交換をするとAppleCareの対象外となってしまいます。このサイトのせいで壊れたからとかいっていちゃもんつけられても『しん、まいっちんぐ!?』なのであくまで自己責任でよろしくです」
えてぃ「ご了承ください☆」

MacBook大解剖

しん 「あらかじめいっておきますが」
えてぃ「あによ?」
しん 「今回の分解は失敗に終わりました」
えてぃ「ぉぃぉぃ」
しん 「まあいろいろあったってわけ。ちきしょう」

MacBookのHDの交換の仕方

しん 「MacBookのHDの交換の仕方は結構簡単。必要なのは・・・」

  • MacBook
  • プラスドライバーセット
  • 10円玉

しん 「です。」
えてぃ「10円玉ってなに?」
しん 「それは日本銀行が発行している銅製の・・・」
えてぃ「じゃなくて何に使うの?」
しん 「MacBookを裏返すとバッテリーがあるのが分かると思うんだけど、それを固定しているネジ?みたいなものを回すのに使うんだ。」
えてぃ「あ、なるほど」
しん 「まずは、パソコンの電源を落とします。コンセントも抜くように。で、今言ったみたいにバッテリーを外す。」
えてぃ「ふむ」
しん 「で、バッテリーを外すとわきに銀色のカバーがあるんで、それをプラスドライバーではずす」
えてぃ「ふむふむ」
しん 「奥側にはメモリがささってるんだけどさ、左側にはハードディスクがささってるんだ。シリアルATAの2.5inchハード。で、抜けるように紙みたいなのがでてるんで、それをくいっと引っ張ればおk。で、代わりのHDを差し込めばOKなんだけど」
えてぃ「だけど?」
しん 「一回さすと抜けなくなる可能性があるので、もともと刺さっていたHDのように、あとで抜けるように紙かなんかを張り付けて引っ張り出せるようにしときましょう。あとでHDが壊れたときに戻すことができない!?なんてことがおきかねないので」
えてぃ「・・・あれ?今の話を聞くとHDの交換、できたように聞こえるんだけど」
しん 「MacBookのほうはね。MacBookProが一筋縄ではいかないんだ・・・」

MacBookProのHDの交換の仕方

しん 「参考にしたサイトは以下の通りです。」
http://www.modularsound.net/modularblog/archives/2007/10/macosx-105-leopardhdd.html
しん 「必要なものは以下の通り」

  • MacBookPro
  • プラスドライバーセット
  • トルクスドライバー(業務用です。とがった六角形した変なドライバー)
  • 溢れる気魄と鉄の忍耐力

えてぃ「最後の何?」
しん 「まあまあ、焦るな。まずはパソコンの両サイド、奥のネジを外します」
えてぃ「ふむふむ」
しん 「で、つぎに裏側のバッテリーを外します」
えてぃ「ふむふむ」
しん 「で、バッテリーを外した手前側についているネジを外します」
えてぃ「ふむふむ」
しん 「さらにメモリーカバーを固定しているネジをはずします」
えてぃ「ふむふむ」
しん 「で、最後にトルクスドライバーでキーボードを固定しているねじを外します」
えてぃ「ふーん」
しん 「で、キーボードを外すんだけど、まあこれが大変。手前がそりゃもうがっちりと固定されててうんともすんとも。-ドライバー差し込んでで必至にこじ開ける感じ」
えてぃ「それはお疲れ様」
しん 「で、あとはハードディスクを差し替える感じなんだけど…」
えてぃ「だけど?」
しん 「おれ、トルクスドライバーで開けるネジ穴、潰しちゃって永遠に開かなくなってしまった」
えてぃ「・・・あんたその作業に何時間かけたの?」
しん 「三時間」
えてぃ「ほかに開ける方法は?」
しん 「なさげ」
えてぃ「・・・」
しん 「・・・」
えてぃ「よ、よい子のみんなはネジ穴は潰さないように気をつけましょうね?」
しん 「以上、今日の教訓でした☆」


えてぃ「む・・・むなしい・・・」
しん 「なんか全然落ちになってないし・・・まあぐだぐだ具合は伝わったんではないかと思うけど」
えてぃ「まあ今後はもっとネジと紳士につきあいなさい?」
しん 「そうだな。今後はネジを女だと思って大事に扱うよ!」
えてぃ「・・・それはそれでどうかと・・・」
しん 「くれぐれもMacの分解は各個人の自己責任でよろしくなのです!ではまた☆」
えてぃ「ばいびー☆」