第133回、はっぴー☆ちゃんねる:しん、swfadvで遊ぶ


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第133回はっぴー☆ちゃんねる!なびげーたのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす♪」
しん 「まあ、なにもいわずにこちらをみてください」


http://hoshimi.so.land.to/fla/
(音が出るので、注意☆)


えてぃ「…」
しん 「…」
えてぃ「…」
しん 「いや、なんかいってくれよ」
えてぃ「なにも言わずにっていったのはあんたでしょ?」
しん 「お前じゃなくてこのブログを見てる人だよ」
えてぃ「ハイハイ」

しん、アドベンチャーゲーム?をつくる

えてぃ「で、なんなのこれ」
しん 「flashでアドベンチャーをつくるプログラムを組もうと思ってたらもうすでにやっている人がいて(しかも俺の想定していた実装形式と同じ)ちょっと使ってみたわけ。http://www22.atwiki.jp/swfadv/詳しくはこちら。」
えてぃ「ふーん。で、感想は?」
しん 「テキストをうつのはいいんだけど、絵を描くのがだるい。本当にだるい。一番時間かかった」
えてぃ「まあ普通に考えればそうだろうな」
しん 「音はhttp://sam-free.com/songs.htmlの曲を使わせていただきました。thxです」
えてぃ「へぇ」
しん 「シナリオはxmlで記述するんだけど、直感的でわかりやすかったんで、もしかしたら回数選択システムを追加で実装して、はっぴー☆ちゃんねるをこれに移行するかもです」
えてぃ「こっちはどうするの?」
しん 「わからん。まあ当分先のことになりそうだしな」
えてぃ「まあもうしばらくは『はてな』にお世話になるってことね」


しん 「というわけで次回以降もこちらをしばらくよろしく☆」
えてぃ「ばいびー☆」