第144回、はっぴー☆ちゃんねる:シュレディンガーのぱんつ、位数2の有限単純群


えてぃ「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第144回はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃでっす!」

シュレディンガーのぱんつ

えてぃ「にしても今日のブログ、タイトルが卑猥ね」
しん 「といわれましても」
えてぃ「おっさんのパンツなんか興味ないわよ」
しん 「…まあとりあえず」

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2085553
*1
えてぃ「…?」
しん 「量子力学でいわゆる観測問題を議論する際によくでてくる『シュレディンガーの猫』っていう話があるんだけど」
えてぃ「観測問題?」
しん 「箱の中に入っている猫が生きているか死んでるかは実際にみてみるまでわからない」
えてぃ「…それって当然じゃない」
しん 「観測するまでは存在確率の重ね合わせなんだよ」
えてぃ「どうしてそんなことをわかりにくく表現するのかホント、理学系の人の頭ってわからないわ」
しん 「いやいや、量子力学の本質的な問題なんだけどな。不確定性原理とかの。まあともかくそれについて歌にしたのが『シュレディンガーのパンツ』なわけ。もともとはシュレディンガー音頭という音頭をもとに作ったらしいんだけど」
えてぃ「さいですか…」
しん 「まあ物理系の人だけ見て笑ってください」
えてぃ「…」

位数2の有限単純群

えてぃ「これについては意味さえもわからないわ」
しん 「大学で代数学を勉強してください」
えてぃ「イヤよ」
しん 「まあそりゃそうだろうな。とりあえず」

http://hhosaka.hp.infoseek.co.jp/diary/finite_simple_group.html
*2
えてぃ「意味はさっぱりわからないけどこの人たちノリノリね」
しん 「俺も分からない語は結構あるんだけど位数2の有限単純群の意味はわかるから面白いよ。数学科の人だけみて笑ってください」
えてぃ「今日のテーマはかなり対象がかたよってるわね…」
しん 「次回からたぶん普通にもどるような気がしなくも無いです。」

追記

http://2chart.fc2web.com/schrodinger.html
しん 「こんなにいろいろあるのね…」

*1:シュレディンガーのぱんつの歌詞についてはにこにこのほうをよろしく☆

*2:位数2の有限単純群。名曲です。