第165回、はっぴー☆ちゃんねる:初スキー


るな 「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第165回、はっぴー☆ちゃんねる!」
えてぃ「ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃとるなです!」


しん 「俺実はスキー好きなんだけどさ」
るな 「3点♪」
えてぃ「0点・・・」
しん 「いや、洒落じゃなくてな。小さい頃から毎年(受験の年も)行ってたんですよ。で、今年も前日11時まで飲んでたにも関わらず180運転して行ってきました」
えてぃ「ふーん」
るな 「どこ行ってきたですか???」
しん 「長野県の南諏訪にある富士見パノラマスキー場ってとこ*1。全長3kmあるんで一気に降りるのが爽快なんだよねー」
るな 「気持ちよさそうなのです♪るなスポーツは全然だめなので羨ましいのです!」
しん 「ところで、そのスキーだったんだけどすごく混んでてビックリした。車の数にビックリですね」
えてぃ「まあこの時期スキーで混むのは仕方ないんじゃないの?」
しん 「いや、スキー自体で混むのはかまわないんだけどさ、スキーって結構お金のかかるスポーツなんですよ」
えてぃ「というと?」
しん 「ウェア3500円、板4000円、一日券4000円*2と一日行くだけで一万円超えるスポーツだからねー。俺はウェア持ってるから板とゴンドラ代だけだったけどそれでも8000円ですよ。だから俺も何日もいくのは正直しんどい」
るな 「1日でディ●ニーランド余裕で超えますね♪」
えてぃ「板買えばいいんじゃないの?」
しん 「板、ストック、シューズそろえるとだいたい5万〜10万、しかも数年毎にモデルチェンジするから」
るな 「パソコンと同じですね」
えてぃ「なるほどねー。スキー部に入ってたり、それに命かけている人ならいいかもしれないけど、あんたくらいのレベル(はどれくらいなのか知らないけど)だとちょっとしんどいかもね」
しん 「うん。まあ何が言いたかったかって言うと決してやすくないスポーツなんだって。スキーは。なのにビックリするぐらい混んでたわけで、なんというか本当に不況なのかな〜って」
えてぃ「まあスキー場が社会の縮図ではないと思うし、それに今回の不況は海外の不況のあおりに弱い分野にきたタイプだからあおりを受けなかった人もいるってことかしらね」
しん 「ここにも経済の偏りが!マルクス主義は死んだ!!!」
えてぃ「なによそれ・・・」
しん 「絶望した!格差社会絶望した!!!」
えてぃ「・・・今回もしかしてそれが言いたかっただけ?」


↑今週の一コマ。八ヶ岳が一望できます。

*1:http://www.fujimipanorama.com/snow/

*2:注:このスキー代は概算です。スキー場によって異なります。