第166回、はっぴー☆ちゃんねる:しんの頭の中

次の文字から始まるもので最初に思い付いたものをかきなさい。
いろはにほへとちりぬるをわか

い 陰関数定理
ろ ローラン展開
は ハミルトニアン
に ニンヒドリン反応
ほ ホーキング
へ ヘシアン行列
と トリチウム
ち チューリングマシン
り リーマン積分
ぬ ぬるぽ(null pointer exception)
る ルベーグ積分
を ウォルト・ディズニー
わ 矮星
か カーリー・プロット


るな 「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第166回、はっぴー☆ちゃんねる!」
えてぃ「ナビゲータのしんにアシスタントのえてぃとるなです!」

えてぃ「『ちゃんとタイトルにバトンって書いてあるんだからバトン受ける気あるってことよね!?やらないと月に代わってオシオキよ!?』って何言わせんのよ!しかもネタが古すぎ」
しん 「いや、お約束ははずせないかと」
えてぃ「今の子はおじゃ魔女ドレミは解っても美少女戦士セーラームーンはわかんないんだから」
しん「ふむー」
るな 「るなはおじゃ魔女ドレミ世代なのです。プリキュアは頭で見るのやめちゃったです。。。まあそれはともかくとして、今日のバトンはどうしたですか?」
しん 「いや、昨日とある四コマでこのネタをやってるのみたんだけど、俺がやったらどうなるかと思って」
えてぃ「他の人から受けたわけじゃないのね。まあ…あんたの頭ん中はさっぱり理解できないことがわかったわ。ひとつだけ仲間外れがいるのだけはわかるけど」
るな「解った人はコメントにどうぞ!抽選で一名様にえてぃさんの惜しみ無い拍手が当たります!」
えてぃ「ってあたしかい!?」
しん「ひとつずつみてこうか」
るな「陰関数定理は微積分の授業で証明したのです♪」
しん「証明に一時間以上かかった最初の証明だから印象的でした」
えてぃ「一時間ずっと証明とかゾッとするわね。。。」
しん「シローの定理はもっとかかったよ」
えてぃ「理系行かなくてよかった。。。」
るな「複素関数論でやったのです。テーラー展開の拡張?」
しん「うん。ハミルトニアンは?」
るな「運動エネルギーと位置エネルギーの和なのです」
しん「定義は別な場合がおおいけどな」
るな「受験でやった記憶が〜」
しん「アミノ酸の構造決定につかう反応としか覚えてないや」
るな「矮星?」
しん「質量が小さい恒星。白色矮星褐色矮星などなど」
るな「カーリープロットはこの前やったあれですね」
えてぃ「あれ?」
しん「お前が故郷に帰ってる間にやってた物理講座」
えてぃ「あぁ。…これで全部?」
しん「だな」
えてぃ「こうしてみるとあんたの頭の構造、結構見えて来るわね」
しん「面白い試みだとおもうんだけどねー」
えてぃ「これ、まだ続くわけ?」
しん「ネタが切れたら。というわけで、気が向いたらバトン受けてやってくださいな」
るな「るなもみんなの見るの楽しみなのですよー」