第172回、はっぴー☆ちゃんねる:えてぃのお料理教室『グラタンを作ってみた』


るな 「おは☆はっぴ〜♪」
えてぃ「第172回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのえてぃにアシスタントのるなでお送りします。」
るな 「今日はしん先輩はおやすみなのです♪」


えてぃ「いやー、先月色々忙しくてご飯作るのがめんどうくさくて外食ばっかりしてたらちょっと太っちゃって・・・」
るな 「わかるのです。るなも試験期間中は忙しくて学食ばかりなのです。どれくらい太ったのですか?」
えてぃ「えー?それを聞くかな?・・・ゴニョゴニョ」
るな 「2kg?」
えてぃ「復唱しなくていい!」
るな 「あれ?るな、してたですか?」
えてぃ「思いっきりしてたわよ!ってわけで今日は久々にご飯を作ろうと思うんだけど、るなちゃん、何が食べたい?」
るな 「うーん。。。グラタンが食べてみたいです」
えてぃ「あたしグラタンて作ったことないのよね〜。よし、やってみようか!」

グラタンを作ってみた

えてぃ「原料はこちら」

たまねぎ 1個
鳥もも肉 200g
牛乳 600g
小麦粉 大さじ6杯
コンソメ 二袋
バター 大さじ4杯
マカロニ 適量
ピザチーズ 少し

えてぃ「まず鶏肉を切って、フライパンで炒めます。」
るな 「一口大なのです」
えてぃ「タマネギを大きすぎず小さすぎず切って、鶏肉と一緒に炒めます。その隣でマカロニをゆでるためにお湯を沸かします」
るな 「ふむふむ」
えてぃ「マカロニは結構時間がかかるので、沸騰した水にマカロニを加えてじっくりゆでます。菜箸で固さをたまにみつつ、フライパンでの作業を続行します。牛乳をくわえてぐつぐつ煮ます。別のお皿で小麦粉を水で溶いて、加えます。*1バターを加え、塩を加え、コンソメを加えます。るなちゃん、マカロニできた?」
るな 「んー・・・お!いい固さになったのですよ〜☆」
えてぃ「じゃあこっちに加えてくれるかしら?」
るな 「はいなのです♪」
えてぃ「これでおおよそ完成。少し味見してくれる?」
るな 「コンソメが聞いておいしいのです。でもグラタンというよりはスープなのです」
えてぃ「まだ焼いてないからね。これを耐熱容器に入れて、上にチーズをのっけて250℃で10分ほど焼きます。これで完成!」
るな 「完成なのです♪」

えてぃ「グラタンだけだともの寂しいので、縮みほうれん草のおひたしと卵スープも作ったわ」
るな 「いつのまに・・・」
えてぃ「いただきまーす♪・・・うん。はじめて作った割には意外といけるわね」
るな 「おいしいのです。ちょっと焦げ目が足りないのが残念なのです」
えてぃ「そこが薄い耐熱容器がなかったのが敗因ね。さすがにそれはもってないわ」
るな 「一人暮らしだと普通はもってない気がするのです」
えてぃ「そんな高いものじゃないだろうし、次作るときは買おうかしら?」
るな 「いいんじゃないですか?」
えてぃ「おいしいからつい食事も進んじゃうわね〜」
るな 「あれ?」
えてぃ「?」
るな 「えてぃさんダイエットのために食事作ったのに、実はグラタンってカロリー高いんじゃないですか???」
えてぃ「あ・・・」
るな 「・・・」
えてぃ「あ、明日から!明日からダイエットするんだから!」
るな 「ふぁ、ファイトなのですよ!」

*1:小麦粉をダイレクトで加えると熱変性してまざりにくくなるので注意