第177回、はっぴー☆ちゃんねる:あずま大学にいってきたのです


るな 「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第177回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃ、るなでお送りいたします♪」

あずま大学にいってきたのです

るな 「今日は遠足なのです♪」
えてぃ「遠足っていうかただあずま大学みにいくだけじゃない」
るな 「でもるな、初めてなのですよ〜」
えてぃ「しんはあるのよね?あんた、昔受験したっていってたわよね?」
しん 「いや、HONGOの方はもちろんあるけどKOMABAはなかったんだ。だからいってみたかったんだよね」
えてぃ「(なぜローマ字?)じゃあ初めてなんだ」
しん 「うん。KOMABAは一般教養(2年生まで)の学生が通うキャンパスで、それ以降はHONGOに移るんだって。教養学部と理学部数学科だけが残るんだってさ」
るな 「今日は数学科を見に行くのです。楽しみなのです♪」
しん 「さて、井の頭線のKOMABA前駅をでたけど、本当駅の目の前なのな」
るな 「時計台が見えてきたのです♪」

えてぃ「へー、KOMABAにも時計台あるのね」
るな 「もっと近くにいってみるのですよ〜☆」

しん 「このきれいな建物はなんだw」
えてぃ「んーと食堂と生協、それにサークル棟(?)みたいね」
るな 「サークル棟?」
えてぃ「なんか音楽室とかいろいろあるみたい。グランドピアノまであるみたい」
しん 「それはすごいな。弾いたりできるのかな?」
えてぃ「予約すればできるみたいね」
しん 「へー。WASEDA大学にもサークル棟あるけどうちの大学にはないわー。うらやましい」


しん 「あーwww」
えてぃ「!?なによいきなり?」
しん 「どっかでみたことある風景だと思ったらニコニコだったのかw」
えてぃ「???」
しん 「なのはのコスプレをしてキャンパスを歩いてみたってやつ。」
D
えてぃ「はー。あずま大学にもあんたみたいなのいるのね」
しん 「俺みたいってゆーな!」
えてぃ「はいはい。」


えてぃ「ここがパソコンルームみたいだけど」
しん 「うわぁ、すげー。全部iMacG5だし」
えてぃ「なんかこれだけマックが並んでると爽快ね」
るな 「でもなぜMacなのですか???」
しん 「さぁ。俺が入学したときくらいにあずま大学がMacの導入に踏み切ったみたいだけど。Unixの操作になれるためかな?」
るな、えてぃ「???」
しん 「まあ俺もくわしくはわからんけどなー」


しん 「これが数学科だな」
るな 「おー、これが噂に名高い。。。」
えてぃ「名高いの?」
しん 「まあ研究室の方は研究室がならんでるだけみたいだからよいとして、数学科図書館が見たい」
るな 「わぁ!」
えてぃ「え?これ全部数学の本なの?」
しん 「みたいだな。うちの理学部図書館より蔵書量が多い。すげーな」
るな 「せんぱーい!こっち、卒業生の博士論文がありますよ」
しん 「お、どれどれ?あ、うちの大学の先生のがある」
るな 「加藤和也先生の博士論文なのですよ〜♪」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E5%92%8C%E4%B9%9F_(%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%80%85)
しん 「噂に名高い加藤先生ですね。俺習ったことないんだよなぁ。素数の歌とかで有名な。。。お、こっちは深谷建治先生のまであるwww。俺、『幾何学入門』って授業うけてたわー。接空間の絵とか絵で描いてくれるんだけど全然わからなかった覚えが。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E8%B3%A2%E6%B2%BB
えてぃ「あたしにはなじみがないから何ともいえないけど。。。書いてあることとかわかるの?」
しん、るな「ぜんぜん(なのです)!」
えてぃ「ま、そうよね」


しん 「もうそろそろ合格発表だからか新入生勧誘の看板があっちこっちあるな」
えてぃ「季節の風物詩ね」
しん 「ちょw」

しん 「堀江由衣さんの一部で有名な『らめ〜』ですね。」
えてぃ「これはどうなのよ?あーあ、小学生が不思議そうに眺めてるし」
るな 「あずま大学のアニ研もすごそうなのです。。。」
しん 「そういえばうちの大学の、今年は『瀬戸の花嫁』だったなぁ。なんでだろ?」
えてぃ「知らないわよ!」


しん 「いやー、思ったより楽しかったわー」
るな 「数学科の図書館みれてほくほくなのでした♪」
えてぃ「休暇中なのに食堂がえらく込んでてびっくりしたわ。キャンパスにItalianTomatoがあったのも新鮮だったかも」
しん 「ケーキ食べてしあわせそうだったもんな」
えてぃ「女の子は甘いものには目がないものなのよ」
しん 「今度はHONGOの方もいってみたいな」
るな 「のです♪」