第189回、はっぴー☆ちゃんねる:よくわかるランタノイド


るな 「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第189回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃ、るなでお送りいたします♪」

よくわかるランタノイド

D


http://www.sinkan.jp/special/element/index.html
↑公式サイト。


しん 「ランタノイドのことは、これを見ればよくわかるね!」
えてぃ「わかるかw」
るな 「わからないのです。。。」
しん 「公式サイトには4話まであるみたい。声優が豪華でした。。。」
るな 「周期表は…ルビジウム以降はほとんどお目にかからないのです。。。るなもルビジウムまでしか覚えていないのです。。。」
しん 「今おれのいる研究室じゃ、イッテルビウムとかよく使うけど…でもあとはセシウムとかルビジウムくらいだね」
るな 「ランタノイド系統は超電導関連でよく使うみたいですけどね」
しん 「そうだねー。最初の高温超電導はランタンベースだった気がする。40Kくらいの。*1そのあとにかの(一部で)有名なYBCOが続くわけだけど。俺のなじみのあるランタノイド関係ってそれくらいかも」
るな 「るなは物性やるか素粒子原子核方面行くかまだ決めてないですが、物性いくなら下のほうはいずれ親しむかもですねー」
しん 「かもね。まあ分野にもよるだろうけど。俺みたいにYb一本って場合もあるしね」
るな 「ふむー」
えてぃ「話がついていけない。。。」
しん 「まあお前はとりあえずこれ読んで勉強しとけって」

元素周期 萌えて覚える化学の基本

元素周期 萌えて覚える化学の基本

えてぃ「えー。。。」
しん 「この『元素周期〜萌えて覚える化学の基本』、今年のお誕生日にもらったよ」
えてぃ「あいかわらずあんたは…それで、元素記号覚えられたの?」
しん 「んにゃ、全く変化なしw」
えてぃ「ちょ」

*1:La-Ba-Cu-Oだそうですねー。