第193回、はっぴー☆ちゃんねる:祝20000Hit☆ドラクエ9全クリしたのですよ♪


るな 「おは☆はっぴ〜♪」
しん 「第193回、はっぴー☆ちゃんねる!ナビゲータのしんに」
えてぃ「アシスタントのえてぃ、るなでお送りいたします♪」
しん 「みなさんの応援のおかげではっぴー☆ちゃんねるも20000Hitしました!」
えてぃ「予想通り20000Hitの人は何も足跡を残さず去っていったみたいね」
しん 「大変遺憾であります」
るな 「それはいかんのです。」
えてぃ「ざぶとん3枚没収」
るな 「なんと><」
しん 「まあなんにせよ皆さんの応援?のおかげでここまでこれました!200000Hit目指してこれからも邁進していきたいと思います!」
るな 「なんか色々と過程が抜けている気がするですが」
しん 「応援よろしくですよ!」
るな 「スルーですか><」
しん 「20000Hitということで久々に絵を描きました」
えてぃ「あんたが描きたかっただけじゃないの?」
しん 「そうともいう。」

ドラクエ9全クリしたのですよ♪

えてぃ「はや!?」
るな 「というと?」
えてぃ「発売したの先週の土曜日よ。まだ五日しか経って無いじゃない。。。」

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

るな 「それは確かに早いのです」
えてぃ「まったくあんたは…」
しん 「本当は二日で全クリするつもりだったんだけど火曜日にゼミがあってその準備優先したら間に合わなかった」
えてぃ「あんた色々と優先順位間違ってるわ…まあいいわ。9はどうだったの?」
しん 「面白かったよー。8のシステムを改良してバランスを整えた感じ。音楽は正直…まあ普通だったけど、時々はいるCGなんかはFINAL FANTASY TACTICS獅子戦争の線画風レンダリングを使ってたりとかして興味深かったし。既存の要素以外の新要素もよくできててよかったと思う。例えば主人公やパーティを顔のパーツを自由に作ることができるシステムなんだけど、発売前は微妙とか思ってたんだけど実際やってみたら自分が作っただけあって結構キャラクターに愛着わいて楽しむことができた。なかなかよいシステムだな」
えてぃ「へー。」
るな 「先輩はどんなキャラクターつくったですか???」
しん 「こんなん」

るな 「『りがくぶ』のキャラクターですかwww」
しん 「名前考えるのが面倒くさくて流用したってわけ。せっかくだから顔も似た組み合わせにしてみた。装備ごとにCGが作られててアバターの衣装を決める面白さもあって着せ替えするのが面白かったわー。この絵のはLv28当時のパーティメンバーの装備を起こしてみた。」

ほしみ 旅芸人 ドラゴンキラー 魔法の盾 はねかざりバンド 踊り子のドレス
まな 道家 すで すで ヘッドバンド みかわしの服
あかり 僧侶 ストロスの杖 シルバートレイ 疾風のバンダナ 水の羽衣
なみ 魔法使い マグマの杖 ドラゴンシールド 魔女のターバン 魔女の服

えてぃ「思いっきりわかりやすい構成ね」
しん 「うん。このあとほしみとなみはバトルマスターに転職してその構成でラスボス倒した感じ」
えてぃ「はー。おつかれさま。ラスボスとか苦戦した?」
しん 「んー。準備していかなかったらフルボッコにされたけど、準備していったらあっさり倒しちゃったよ」
えてぃ「そんなあっさりいけるもんなの?」
しん 「んー…若干ネタバレになるから続きを見る人はちょい注意だけど」


しん 「バトルマスターになって、テンションバーンを覚えるんだ。テンションバーンするとダメージ食らうごとにテンションがあがっていく。」
えてぃ「ふーん」
しん 「で、ほしみには『はやぶさの剣』を装備させて『はやぶさ斬り』をさせるんだ。すると4回攻撃になる」
えてぃ「ふむふむ」
しん 「でなみあたりにバイキルトさせれば完璧。テンションが100の状態だと1回で2400とかいったりするからもうなんというかあっさり」
えてぃ「なんかチートっぽいわね。。。」
しん 「まなもテンションバーン、バイキルト状態で爆裂拳(4回攻撃)してたらもうなんというかあっというま」
えてぃ「なるほどねぇ」


しん 「ラスボス後も結構やりこみ要素が抱負っぽいから、もう少しだけ遊ぼうかと思う」
えてぃ「まあ遊ぶのもほどほどにしなさいよ」
るな 「物理するのです」
しん 「あと三日くらい遊んだらDS封印しますよw」
るな 「ファイトです」
えてぃ「意思の弱いあんたにできるかしらね?」
しん 「が、がんばります。」