hoshimi、ババロアを作る

帰省したときに母親をゆすって(←w)お菓子作り用調理器具をゆずってもらいました。例えばハンドミキサーとかババロアの型とかケーキの回転台とか。(その他色々)
とりあえず嬉しくなったのでなにか作ってみたいと思いババロアを作りましたですよ。ココアババロアです。

外枠直径15cmのリング型一個分。
牛乳 200cc
ココアパウダー 適量
黒砂糖 20g
ゼラチン 10g
卵黄 2個
生クリーム 100cc

  1. 牛乳を加熱し、ココアパウダー、黒砂糖、水に溶いたゼラチンを加え、ゼラチンが溶解するまで攪拌します。(理学部っぽいw)沸騰させるとゼラチンが変質し、固まりにくくなるので注意。
  2. 卵黄を加え裏ごしします。
  3. 2をボールに入れ氷水にあててとろみがつくまで冷やします
  4. 生クリームをとろとろになるまで泡立てます。
  5. 3、4を混ぜます
  6. 型に入れて2時間冷やします

感想
思ったより固まりにくく、見栄えもぱっとせず残念でした。味も薄め。メープルシロップとかかけたらうまいのかもだけど、甘いの苦手なんでこれくらいが私には丁度いいのかも(甘いの苦手ならお菓子作りするな!というツッコミはおいといてw)
次回はもうちょい見栄え重視で。味はまあこんなもんということで。ラム酒とかいれたら美味しいのかも。でもうちにはありません。。。