マドレーヌはホットケーキの味!?

というわけでマドレーヌを作ったですよ。友人と乗りで作ったマドレーヌはそこそこのでき。
作り方は至って簡単。
(材料)(直径8cm深さ1cmのマドレーヌ10個分)
●薄力粉 200g
●砂糖 200g(ちなみに今回は黒砂糖でつくりました)
●ベーキングパウダー 1/2袋
●塩 ひとつまみ
・卵 4個
・無塩バター 200g(一ケース分)
・バニラオイル 6滴
(作り方)

  1. ●のついた粉類を混ぜ合わせふるう。
  2. 1に溶き卵とバニラオイル・溶かしたバターを少しずつ加え混ぜる。
  3. 型に入れる。
  4. 180℃で余熱したオーブンに入れて20分放置。

これだけです。お手軽でしょ?
一言目の感想、ホットケーキの味・・・。あれ?
まあ材料はほとんど同じだし・・・まあ美味かったんでよしとしますが。
ちなみに黒砂糖で作ったんでちょっと黒めにできあがりました。黒砂糖の味は結構ヒット。
ちなみに一度150℃でやって失敗したんで温度調節は間違えないように。ただし細かい設定はオーブンの機種に依存するので作りながら調節してくださいな。


お裾分けした人にはかなり喜ばれたので大満足。そこでお料理トークなんかしちゃったり。
次回はレアチーズケーキを作る予定です。多分。きっと。